初めての海外一人旅に役立つ便利な持ち物一覧|ゲストハウスに泊る人向け

アメリカ一人旅・ヨーロッパ一人旅へ持っていって役に立ったものを紹介します。毎回ゲストハウスに泊まったので、ゲストハウスに宿泊する人向けです

ちなみにアメリカ旅行は、8泊10日の旅行で約40Lのスーツケースで行ってきました。ヨーロッパ旅行は45Lのバックパックで行きました(バックパックデビュー!)

海外旅行に初めて行かれる方には特に参考になると思います。

絶対に必要だったものリスト

一応個人的な必須の持ち物リストも載せておきます。最悪これさえあれば現地でなんとかなるものです。

パスポート 絶対いる!
スマホ これさえあれば、なんでも出来ますね
現地の通貨 チップ用に1ドル紙幣をいっぱい持ってるとgood
クレジットカード カードがないとかなり不便!絶対必要
航空券・ホテルの予約書の控え 見せれば英語話せなくてもなんとかなる
スマホの充電器 忘れやすい
モバイルバッテリー スマホ使いすぎる人は絶対必要!重いのが欠点
パスポートのコピーとパスポート用の証明写真X2 パスポートを無くしてもすぐに再発行できる
海外旅行保険の連絡先とか書かれたもの 海外旅行保険は何があっても入るべき!

はじめての海外一人旅に役立つ便利な持ち物一覧

アメリカ一人旅に持って行って良かった物を公開

衣類圧縮袋

死ぬほど便利としか言い様がない
衣類が全部最小限にまとめられるし、汗のついた服やぬれた水着などもとりあえず密閉できるのでめちゃくちゃ便利。
シワが気になりそうだが、Tシャツなどは畳んでしまえば大丈夫。(シャツはさすがにシワがつきやすい)
これは普段でも収納として使えるのでとりあえず買っておいて損はない

トラベルポーチ

詰めると四角く箱のようになるのでスーツケースにパッキングするのがかなり楽になりました。

パッキングが苦手な人・慣れていない人がきれいにパッキングするためのモノ

 

TSAロックの南京錠


ホステルでは、スーツケースをベッドに固定したり、ロッカーに鍵をかけるために絶対必要でした

スーツケースがTSAロックではない人はこれを使えば鍵が掛けられますね。

ダイアル式なので、鍵をなくす心配もありません。

(ただし、付属のワイヤーが短めな上に両端が輪っかになっているだけなので少し使いづらかった)

スキミング防止パスポートケース


スキミングとは、クレジットカードなどの情報を直接触れずに盗み出すことです。スキミングはやられても全く気づかないかなり悪質な犯罪なので、スキミング防止のパスポートケースは必要。
首からかけられるパスポートサイズの物より、ウエストバッグ型の少し余裕のあるサイズの物の方が使い勝手が良くて好きです
貴重品をこれに入れておけばスリはできませんね
ちなみに私はこれを財布代わりに使っていたら、現地でカバンの中をのぞかれてチップを不当に要求されたのでお金を一カ所に集めないように注意してください。

 

アイマスク


飛行機では隣が気になるし、ホステルでは電気が消せないときもあるのでアイマスクはめっちゃ役立ちました。(言うまでもないですね)

 

サングラス・帽子

アメリカでは夏だと日差しが強いのでほとんどの人がサングラスと帽子を着けていました、なので全く気にせず堂々とサングラスをかけられました。(そして私はなぜかサングラス+防止でも普通に日本人だとばれました。なぜ?)

サングラス、帽子も現地で安く買えるので、現地で買うのもありですね

 

ネックピロー

Amazonでネックピローを検索

楽天市場でネックピローを検索

使っている人が結構多くてうらやましかったので欲しくなり、購入。私は空気を入れて膨らますタイプのものを使用しています。かさばらないので便利です

エコノミークラスなら狭くて首の置き場がなくなるので絶対に欲しくなりますよ

 

辞書またはオフラインで使えるスマホの辞書

アメリカ旅行のとき、飛行機の中と上海で乗り継ぎをしたときに、スマホがオフラインでしか使えなかったので英語を調べる方法がなくてガチで焦りました

そのときは、隣の親切な中国人のおじさんに教えてもらえました。(ここで外国人の暖かさを知って安心したんです)

辞書は重いし時間がかかるので、スマホにオフラインで使える辞書をダウンロードしておくのがおすすめですね。(とりあえずGoogle翻訳があればなんとかなりますね、ダウンロードできるし)

 

速乾タオル

乾くのがめちゃくちゃ早いタオル、しかも薄いので普通のタオルより体積が少ない。

ホステルに泊まるとタオルを持参する必要がありますが、普通のタオルは場所を取るので邪魔でした。このタオルだと干せなくても適当に引っかけとくだけですぐ乾くので便利すぎて愛用しています。(吸水性も悪くありません)

ホテルに宿泊する場合はタオル持っていく必要ないんですけどね

 

 

個人的いらなかった持ち物

持っていったものの、全く使わなかった持ち物も紹介しておきます。

スーツケースベルト

 

持っていくメリットとして、

  • 盗難されるリスクが下がる
  • 空港で荷物を見つけやすくなる
  • スーツケースのロックが壊れても、無理矢理閉めておける

がありますので、着ける方が良いことは確かです(私は別につけなくても問題ありませんでした)

 

アメリカの空港のスタッフは雑だ、簡単に鍵やスーツケースを壊すなどの噂がありましたが、

実際に空港でスーツケースが壊れたり、開いたりしているところは一回も見なかったので、一部の運が悪かった人が目立っているだけなんだと思います。なのでそこまで壊されることを心配する必要はないですね。(スーツケースベルトを着けている人は滅多にいなかったし)

 

クロックス

まさかのクロックスを持っていってしまいました

これは私が馬鹿なだけですが、とにかく場所を取ってめちゃくちゃパッキングじづらかった。

 

それ以外はめちゃくちゃ便利!特にホステルでシャワールームに行くときなどはすごく役に立ちました。

ちなみにビーチサンダルは5ドルで売っていたので現地で買えます。

 

快適な旅のために!

この記事では海外旅行に便利な持ち物を紹介しました。これがあれば快適な旅ができるのではないでしょうか。

 

ですが新しい場所に旅するという意味では、日本から持ち込みすぎるのは旅の楽しみを半減させてしまう可能性もあります。(私も少しはトラブルがあるのが旅であり、それも良さだと思っている所もあります)

それに発展した都市に行くならほとんどの物が現地で買えるので、持っていかなくてもそこまで困ることはありません。

 

という訳で、旅の楽しみのために絶対に必要な持ち物以外は気楽にもっていくかどうか決めてみてください(面倒くさいなら何も気にしないのもあり!)

この記事を読んでくださった方が海外旅行をされる上で少しでも参考になれば幸いです。