ブログを自分で開設するための知識と始め方・費用【始めるのは意外と簡単】

ブログを始めるのは簡単です。

今は誰でもパソコンとインターネット環境さえあればプログラミングやデザインの知識がなくてもブログを運用するための無料でつかえる環境が整っています。

 

私はある日、ブログを始めることを決意して、その日の内に開設しました。

それほどブログを始めるのは簡単でした。

しかし、ある程度サーバードメインについての知識はあった方がよいです。

なのでここでなるべくわかりやすく解説したいと思います。

 

ブログを始めるのは簡単!?ブログを自分で運用するための知識と始め方・費用【サーバー・ドメイン・ワードプレス】

ブログを始めるのは簡単です

 

サーバーとは

ブラウザでWEBページが表示される仕組み

ウェブ上であなたがURLを入力したときに、そのURLが示すコンピュータ(WEBサーバー)から送られてきた情報があなたのブラウザ上で表示されます

サーバーとはどこかでインターネットに接続され、サービスを提供するために動いているコンピュータ

すべてのWEBサービスには必ずそれを提供するコンピュータが世界のどこかに存在しています。

それをインターネットを経由して利用しています。

自分で運用するのはコストがかかる上に知識が必要

自分で運用するのは、コストがかかります。維持するためにメンテナンスも必要です、なのでレンタルサーバーという必要なサーバーの機能だけを貸し出してくれるサービスを利用しましょう

 

ドメインとは

インターネット上での住所:IPアドレス

まず、IPアドレスというものを知っているでしょうか。IPアドレスとはインターネットに接続される機器にそれぞれ別々に割り振られる番号のことです。インターネット上での住所とよく言われます。

ドメインとは、IPアドレスにつける名前

ドメイン名とはわかりやすく区別するための名前です。基本的には、サーバー上でIPアドレスに割り当てて名前をつけます。

具体的に言うと、私のブログのドメイン名はmeriek.comなので、URLでmereik.comと入力すれば自動的に私の契約しているサーバーのIPアドレスに変換されて私のブログが表示されます。

 

ブログは儲かるのか!?

ブログで儲ぐのは難しい

はっきり言うと、あなたが思っているぐらい稼ぐのはめちゃくちゃ難しいです。

なぜなら、稼ぐためにはブログに安定したアクセスを得ることが絶対条件なのですが、これが難しい。検索順位をあげたり、SNSから集客すればいいですが、これが初めてすぐには上手くいきません(ライバルも多いです)。どちらも継続していれば上がっていくものですが、その前に挫折してしまう人がめちゃくちゃ多いのが現状です。

でも、始めるのは超簡単で、上手くいけば安定した別の収入が得られることを考えれば初めてみる価値はあるように思えます。

ブログを始めるために、まず決めること

何を書くか

特化ブログにするか雑記ブログにするか

特化ブログとは、ある特定の分野の記事だけが書かれたブログ

雑記ブログとは、このブログのように分野を絞らないブログ

自分の得意分野が分かっている、稼ぎたいなら特化ブログの方が結果がでやすい

自分の得意なこと、この分野ならたくさん書けることがあるならそのことに特化した特化ブログを書くべきです。

 

とりあえず雑記ブログで始めて、後から特化ブログに変えるのもありだと思う

私は今はとりあえず雑記ブログを書いていますが、記事が充実してきたら各分野の特化ブログに分けるつもりです。

 

サイトの名前(ドメイン名)

特化ブログなら、何について書かれたサイトかがわかる名前

何ついて書かれているサイトかわかれば、情報の信用度が上がってSEO(検索順位をあげるための作戦)が有利になります。

そして、ドメイン名とサイト名は関連付いている方が覚えられやすいです。

雑記ブログなら、何でもいい

印象に残るような名前をつければ、覚えられやすい

 

運用するのに必要な費用

レンタルサーバーの契約費

私が契約している【エックスサーバー】では
年間契約で毎年16,500円でした

これは安くないですね、もっと安いレンタルサーバーもあります。

ですが、エックスサーバーのよいところは使いやすさ、安定感、高速

ドメイン名の契約費

私が契約している【お名前.com】では
年間契約で毎年約1000円でした

ワードプレスの有料テーマ

つまりワードプレスの課金要素です、無料テーマでも十分らしいですが私は購入しました。

私が購入したTHE・THOR(ザ・トール)というテーマ購入代は約1万6千円でした

 

サイトを開設する手順(ざっくり)

詳しい方法は他のブロガーさんがわかりやすく解説していらっしゃるのでそちらを参考にしてください

レンタルサーバーを契約

【エックスサーバー】などのレンタルサーバーを契約します

ドメイン名の取得

【お名前.com】以外あまり知らないので、ここでいいと思います。

ここでの注意:必ず契約する前にブラウザで既に使われていないか確認してください

ドメインとサーバーのIpアドレスを結びつける

サーバにはIPアドレスが割り振られていますので、それと取得したドメイン名を結びつけてドメイン名からアクセスできるようにします

ワードプレスをインストール

私は【エックスサーバー】のサーバーの管理画面からインストールしました。

細かい設定

  • セキュリティのための設定(https化やSSL設定)
  • ワードプレスの設定
  • SEOのための設定

など、必ずやっておいた方がよい設定がいくつかあります。

もし始めるなら、とにかくあらゆるブログを見まくってみてください。ブログを始めたい人に完全特化したサイトなどもありますので、自分に合ったサイトを参考にすることをおすすめします。

少しでも参考になれば幸いです

 

 

当サイトでも利用している筆者愛用のWordPressの有料テーマ「THE THOR(ザ・トール)」

圧倒的なSEO対策の強さ!しかもプラグインはほぼ不要!そして他のテーマとは明らかに違ったおしゃれなデザイン!。

SEO対策は標準で搭載されているので知識がほとんど不要で、初心者にこそおすすめできる最強の有料テーマとなっています

THE THORの使い方の記事も要チェック! >>THE THORの記事一覧へ

デモサイトの確認やテーマの購入はこちらからできます!

【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】 THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン